私のひとりごと

カテゴリ:食べ物( 3 )

マクロビカフェ

今日は、息子とお買い物へ行きました。


でも、天気はあいにくの大雨・・・。
家でじっとしているのも、もうそろそろ限界です。
朝が早いから家事は9時くらいに終わっちゃうしね。
って、私はズボラ主婦だからやることが大雑把で
きちんと主婦業しているとは言えない・・・・かも。
書類整理とかはとっても苦手。
いつも、山積みになっているから忘れ物も多く、
娘は担任から要注意人物とされているようです(汗)
私のせいです・・・娘よ、すまんな。


最初はきちんと置く場所も考えてみようとか
思うんだけど結局どんどんやってくる書類を
うまく片付けられなくなり・・・見て見ぬふりします。
オットによく注意されるのは、きちんと置いたつもりの
通帳がなくなってしまうことがあること。
あれは、結構焦ります。
転勤族だから地方銀行の通帳が解約されないまま
放置され・・・・あれ~~こんなのあったのかと
あとで驚きます。まあ、現金は入ってないんですけどね。
たまに、メイン通帳をなくしてジタバタするときもあります。
でも、毎回懲りずに置いた場所をすっかり忘れる私。


どうでもよい話が長くなりました。


おでかけついでにランチしてきました。
行ったところは「Mom's Diner」さん。
久司ガーデンのシェフだった方のカフェです。
入っていきなり「トイレ貸してください」って、ほんと失礼なんですが・・・
シェフはやさしい笑顔で迎えてくれました。
ランチは数種類あるのですが、私が選んだのはかぼちゃのトマトソーススパ。
100円プラスで、大盛りもできますよっていうから、もちろんお願いしました。
だって・・・息子はほんとによく食べる子なので(汗)
ランチはサラダとデザートとドリンクがついて、1000円です。
だから、私は1100円ってことですが・・・安いと思います。
こっちきてさんざん外食しましたが、一番安いんじゃない??
私が選んだのは「焼きスパ」といって遠赤備長プレートにスパをのっけて
ソースをかけてジュージューいっているところをいただくっていうもの。
独身の頃、九州の「想夫恋」って焼きそば屋の麺の焦げた感じが似ていて
懐かしいなあ・・・なんて、思いました。
二人でハフハフしながら、あっつ~~いスパをほおばりました。
かぼちゃの甘みとトマトの酸味の組み合わせは、おいしかったです。
息子も3杯もおかわりして・・・私のがないじゃん!!って。


お楽しみのデザートは「オレンジのパウンドケーキ」でした。
甘さも私たちにぴったりでした。二人でわけあおうね、と念押ししていたのですが
シェフの粋な計らいで、特別サービス息子には「白豆のムース」をくださいました。
なんてこと!!ありがとうございますうう。
息子のランチのたべっぷりを見られてしまったからか・・・とにかく
うれしかったです。
ディナーもマクロビコースがあるようなので、今度は家族で味わいたいですね。



Mom's Diner マムズダイナー
[PR]
by suganu0000 | 2008-06-12 22:18 | 食べ物

給食について

我が家の娘っこは今年小学校へ入学しました。


で、今までと違うのは「給食」があるということ。
献立をみると洋食、パン、中華が多いです。


娘は食べることがだ~~いすき。
そして、料理も大好きなので、給食当番をいきいきした顔で
やっていることは想像できます。
幼い頃からアトピーだったので、給食を食べたら
湿疹がでるんじゃないかと思い、弁当のことも
話したのですが本人は給食を食べてみたい!!と
言うので・・・・本人の意見を尊重し様子をみることに。



ですが・・・1ヶ月経ち、やはり目の周りに湿疹が。


それでも、本人が食べるって言うならしょうがない。
特にチーズ関係を食べた後はひどいです。
週2~3回のパンの日も影響しています。
肉・調味料などの添加物も。
小学生にしては、味付けが濃そうなメニュー。



いよいよ、湿疹がひどくでるので担任の先生へ相談しました。
それで、パンの日にはおむすびを持参するということに。
それだけでも少しはいいかな・・・卵除去などはできないと
いうことですから、当然チーズも無理・・・なのですが
それらのメニューは、初めから食べないということに・・・
そしたら、娘が給食で食べられるものが・・・なくなるじゃない?



再度、お弁当にするかどうか娘に聞きました。


答えは「弁当にする」でした。
ただ、給食の食器へ移して食べたいとのこと。
それは、全然オッケーなので
とりあえず6月から弁当持参です。
献立と同じようなものができるかわかりませんが
頑張って作ろうと思います。




娘は、給食を食べた後のどがピリピリすることが
あったそうです。多量の食材を、厳選したもので揃えるのは
難しいと思います。給食費の不払いも影響していないことも
ないと思います。民間委託などの話も持ち上がっているので
今後、給食がどのような形になるのか心配です。
小麦の値段が上がればパンの日も減るかな・・・なんて
期待もしているのですが。



娘も食べてみて納得したのでしょうか?


今日は、パンの日なのですがおむすびではなく
ピタパンを持たせました。
たまにはママも、パンの日を作りますよ。
[PR]
by suganu0000 | 2008-05-29 09:49 | 食べ物

今日のご飯


b0137595_1962043.jpg

我が家の今日の夕食です。

数年前からマクロビオティック生活をしています。

今日は大根のステーキ、人参の蒸し煮、切干大根の煮物

玉葱とコーンの葛寄でーす。

とっても、おいしかったですよ。

春は排毒の時期。

私もアトピーが手と顔に出始めてます。

まだ・・・出るのか・・・・と、ちょっと凹みますが

4月は外食が多かったので、その排毒でもあります。

ありがたく、受け止めたいと思います。

「今」笑顔で暮らせることに感謝!感謝!!

生かして頂いてありがとうございます
[PR]
by suganu0000 | 2008-05-10 19:08 | 食べ物



平凡な主婦のひとりごとです
カテゴリ
全体
できごと
こども
食べ物
かんがえたこと
ひとりごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイトブログ以外のリンク先
最新のトラックバック
茨城 地震
from 最新版のニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧