私のひとりごと

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残念・・・・・としか言えません。

金曜日、幼児教室の進級できるか否かという結果がでました。


結果は、NO。


今の年少さんの中で進級を望んでいる方が、定員に満たなかったことで
来年からの「幼児教室」での生活は、できないということになりました。



ため息がでます。



事前に他の人の意見を聞いていたので、望みはないことはわかっていました。
でも・・・・やっぱり、結果を突きつけられると残念!という思い出いっぱいです。



一瞬、頭の中が真っ白になったあと、来年どうする??と。
もう一度、幼稚園を探すか。
諦めて近くの幼稚園へ行くか。
電車通いになって、遠い幼児教室へ行くか。



働いて、保育園へ行くか。




なんか、私こだわりすぎてる?
たかが、あと2年じゃん。
もっと、気楽に考えていこうよ!と
もう一人の現実を考えたくない私が言ってます。
[PR]
by suganu0000 | 2008-06-28 15:00 | ひとりごと

幼児教室

今、娘は小学校1年ですが、下の子(息子)は幼稚園年少さん。


転勤してきて幼稚園探しに苦労したのですが・・・
そのことは以前書いていますが、とにかく今の
「幼児教室」に出会わなければ、息子は家にいたでしょう。
2ヶ月通っておりますが、幼稚園との違いは・・・
そうですね、年少さんなので週3日でお弁当は週1回。
娘は幼稚園で3年保育しましたが、最初の年少さんの頃から
毎日通わせて・・・しかも、9~14時という時間も
まだ、幼稚園に慣れない娘にはちょっときつかったかな・・・今、思えばですよ。
その時は、息子の重度のアトピーで苦しんでいたときでしたから
娘が幼稚園へ行ってくれることが、とってもありがたかったです。
息子は休みの日を残念がるくらい、幼児教室を気に入っています。
でも、これが毎日ってなるとどうかな?なんて、思います。
家でゆっくりする日があるから、次の日が楽しみだと思うのかも
しれませんね。



幼児教室では「わらべうた」を教えてくれます。
親も一緒に覚えて、楽しいです。
先日、父親参観日だったのですが
楽しかった!!と、親子で幼児教室を満喫していました。
娘が自分も行きたい!!と、大泣きして困りました・・・。


年少~年長さんの時期の過ごし方によって
小学校での行動が、全く違ってくると思います。
一番の違いは先生の言うことをきちんと聞ける子になるということ。
現在の小学生は、授業中に立ち回ったりしている子がいるそうです。
そして、自分が何をしたいかという意思をはっきり持てるということ。
温かく見守ってくださる先生との信頼関係もできます。
自然と触れ合う機会が多いことも嬉しいです。
厳しい練習などしない子供中心の運動会やお遊戯会。
定期的にある親同士の交流会で、自分の考えと似た人との
情報交換がさかんにできること。


まだ、たくさんいいことあります。
思いついたら、また書きますね。



私の選択は間違っていなかったと思います。
田舎へ移住なんてことは今すぐはできませんが
現状の中で、納得できる選択をすることって大切です。
でも、今幼児教室は危機的状況になりつつあります。
少子化に加えて、私立幼稚園の子供獲得作戦に押され
幼児数が激減しています。
自主運営なので、予算的にも存続が危ういです。



バス運行がないから・・・
保育時間が短いから・・・
お弁当だけだから・・・
すべて親の都合ですよね。


子供が通うんです。
高い入園料、レッスンがウリの幼稚園・・・
ちょっと、待ってください。
罠にはまっていませんか?



子供が安心して、過ごせる環境が一番大切だと思います。
人数が少なくても、息子は濃い関係を築きつつあります。
親同士もそうです。



幼児教室は楽しいですよ!!
[PR]
by suganu0000 | 2008-06-18 16:55 | こども

マクロビカフェ

今日は、息子とお買い物へ行きました。


でも、天気はあいにくの大雨・・・。
家でじっとしているのも、もうそろそろ限界です。
朝が早いから家事は9時くらいに終わっちゃうしね。
って、私はズボラ主婦だからやることが大雑把で
きちんと主婦業しているとは言えない・・・・かも。
書類整理とかはとっても苦手。
いつも、山積みになっているから忘れ物も多く、
娘は担任から要注意人物とされているようです(汗)
私のせいです・・・娘よ、すまんな。


最初はきちんと置く場所も考えてみようとか
思うんだけど結局どんどんやってくる書類を
うまく片付けられなくなり・・・見て見ぬふりします。
オットによく注意されるのは、きちんと置いたつもりの
通帳がなくなってしまうことがあること。
あれは、結構焦ります。
転勤族だから地方銀行の通帳が解約されないまま
放置され・・・・あれ~~こんなのあったのかと
あとで驚きます。まあ、現金は入ってないんですけどね。
たまに、メイン通帳をなくしてジタバタするときもあります。
でも、毎回懲りずに置いた場所をすっかり忘れる私。


どうでもよい話が長くなりました。


おでかけついでにランチしてきました。
行ったところは「Mom's Diner」さん。
久司ガーデンのシェフだった方のカフェです。
入っていきなり「トイレ貸してください」って、ほんと失礼なんですが・・・
シェフはやさしい笑顔で迎えてくれました。
ランチは数種類あるのですが、私が選んだのはかぼちゃのトマトソーススパ。
100円プラスで、大盛りもできますよっていうから、もちろんお願いしました。
だって・・・息子はほんとによく食べる子なので(汗)
ランチはサラダとデザートとドリンクがついて、1000円です。
だから、私は1100円ってことですが・・・安いと思います。
こっちきてさんざん外食しましたが、一番安いんじゃない??
私が選んだのは「焼きスパ」といって遠赤備長プレートにスパをのっけて
ソースをかけてジュージューいっているところをいただくっていうもの。
独身の頃、九州の「想夫恋」って焼きそば屋の麺の焦げた感じが似ていて
懐かしいなあ・・・なんて、思いました。
二人でハフハフしながら、あっつ~~いスパをほおばりました。
かぼちゃの甘みとトマトの酸味の組み合わせは、おいしかったです。
息子も3杯もおかわりして・・・私のがないじゃん!!って。


お楽しみのデザートは「オレンジのパウンドケーキ」でした。
甘さも私たちにぴったりでした。二人でわけあおうね、と念押ししていたのですが
シェフの粋な計らいで、特別サービス息子には「白豆のムース」をくださいました。
なんてこと!!ありがとうございますうう。
息子のランチのたべっぷりを見られてしまったからか・・・とにかく
うれしかったです。
ディナーもマクロビコースがあるようなので、今度は家族で味わいたいですね。



Mom's Diner マムズダイナー
[PR]
by suganu0000 | 2008-06-12 22:18 | 食べ物

考えちゃうなあ・・・

昨日は、千葉いすみ市のベジタブルガーデンで行われた
「ナチュラルライフマーケット」へ、行ってきました。


高速で走っている途中からどしゃぶりになりました。
駐車場は泥だらけでぐちょぐちょ。
まさか大雨とは思わなかったから・・・
娘は新しい靴をはいてきてしまって半泣きです。
まあ、洗えばいいんだし・・・それより!行こうぜ!!



ということで、ガーデン内に入ってみると~~
あるある!!とっても楽しそうなお店がた~~くさん!!
一人でまたまたおおはしゃぎ!しまくり。
ひととおり見て買って、ランチもいただいて・・・


中島デコさんと花寿司名人さんのコラボ企画の
「花寿司を作ってみよう!」のイベントも楽しかったです!!
出店している方々は皆、房総半島へ移住してきているひとばかり。
今、私の中で熱くなっている「半農半X」生活をしている方です。
みんな・・・とっても、幸せそう・・・
って、私も幸せな方だと思うんですが
今いる住まいは、空気のめちゃ汚いところで・・・
自転車で走っていると目が痛くなります。
なので、房総の景色も空気も水もいいところで
のんびり暮らせたら・・・・。


実際は、農的暮らしって大変だと思います。
自給自足なんて、そりゃ~~相当な覚悟と努力が
いるんじゃない??ってことは、わかります。
でもねーー、人生一度じゃん!!
やってみたいなあ。
私の場合、常にパートナーの腰ぎんちゃくって存在だから
住居が安定しないってわけで・・・
この夢、このまま定年後までスルーするのか・・・
とにかく、今の私には現実的に無理なこと。
それは、一番はやっぱり「X」がないから。
農業プラス「X」・・・とにかく、寝食忘れるくらい好きなこと。


私は、あるんだろうか・・・・そういうこと。



探します。



子育て中っていうこと、転勤族ってことが理由ではありません。
私は、今何も持っていない・・・・
よく、わかるからガクンとうなだれるしかないな。


あ、余談ですがデコさんのエッセイ本を買いました。
「生きてるだけでいいんじゃない」です。
一気に読んだんですが(とっても読みやすいからね)
そーとー楽しい気分になります。
本当に、生きてるってすごいことだなと思います。



生かして頂いてありがとうございます!!
[PR]
by suganu0000 | 2008-06-09 22:21 | できごと

最近

先週、小学校の運動会が終わりました。
初めての参加で、親子でわくわく!!
娘はダンスとかけっこと、玉入れに出ました。
わりとのんびりムードの小学校のようで、
あまり厳しいなあって思うこともありませんでした。
そのわりに、役員の生徒たちはテキパキと働いていました。


娘の運動神経は・・・・全く期待できるものではありません。
走り方を見て、お世辞のいいようがないほど遅いです。
なので、結果かけっこは最後。
でも、何が楽しかった?という問いに迷わず「かけっこ」と言う娘です。
え・・・どうちて??
まあ、いっかあ。


6月からお掃除の時間も加わり、帰宅時間も遅くなりました。
やっと、小学校行ってるのねって感じです。
これで、息子も預かってもらえたら・・・・なんて、贅沢ね。


話は変わって・・・
オットの高校時代からの友人・・・なんと芸人さんが
この歳までず~~~と、下積み生活??しながら芸に磨きをかけていたのですが
いよいよ、メジャーですかってところへきています。
コンビ名は「Wエンジン」
最初は「宴人」だったのですが、改名したようです。
先日の、オンバトやレッドカーペットに出演していました。
ブログも楽しいですよ。検索してね。


私たちの結婚式にも来てくれたんですけど、とにかく
高校時代から面白い方でした。
これからの活躍、期待していますし
もちろん応援したいです!
ライブやイベントがあったらいきた~~い!!と
思っています。頑張って~~。



そういえば、芸能人で最近気になる方は・・・
堺雅人さんかな。
なーんか、ずっとニコニコしているけど
真剣な眼差しにドキ!!としちゃうんです。
ジャージの二人って映画も観にいきたいなあ。



テレビをほとんど見ないのですが
「篤姫」と「瞳」は観ちゃうんですよね。
もうすぐ家定様が亡くなっちゃうから・・・・・寂しいわ。
テレビは見ないけどテレビ局への見学は行こうかな~~なんて
考えてる私です。
[PR]
by suganu0000 | 2008-06-06 15:15 | できごと



平凡な主婦のひとりごとです
カテゴリ
全体
できごと
こども
食べ物
かんがえたこと
ひとりごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイトブログ以外のリンク先
最新のトラックバック
茨城 地震
from 最新版のニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧