私のひとりごと

マクロビカフェ

今日は、息子とお買い物へ行きました。


でも、天気はあいにくの大雨・・・。
家でじっとしているのも、もうそろそろ限界です。
朝が早いから家事は9時くらいに終わっちゃうしね。
って、私はズボラ主婦だからやることが大雑把で
きちんと主婦業しているとは言えない・・・・かも。
書類整理とかはとっても苦手。
いつも、山積みになっているから忘れ物も多く、
娘は担任から要注意人物とされているようです(汗)
私のせいです・・・娘よ、すまんな。


最初はきちんと置く場所も考えてみようとか
思うんだけど結局どんどんやってくる書類を
うまく片付けられなくなり・・・見て見ぬふりします。
オットによく注意されるのは、きちんと置いたつもりの
通帳がなくなってしまうことがあること。
あれは、結構焦ります。
転勤族だから地方銀行の通帳が解約されないまま
放置され・・・・あれ~~こんなのあったのかと
あとで驚きます。まあ、現金は入ってないんですけどね。
たまに、メイン通帳をなくしてジタバタするときもあります。
でも、毎回懲りずに置いた場所をすっかり忘れる私。


どうでもよい話が長くなりました。


おでかけついでにランチしてきました。
行ったところは「Mom's Diner」さん。
久司ガーデンのシェフだった方のカフェです。
入っていきなり「トイレ貸してください」って、ほんと失礼なんですが・・・
シェフはやさしい笑顔で迎えてくれました。
ランチは数種類あるのですが、私が選んだのはかぼちゃのトマトソーススパ。
100円プラスで、大盛りもできますよっていうから、もちろんお願いしました。
だって・・・息子はほんとによく食べる子なので(汗)
ランチはサラダとデザートとドリンクがついて、1000円です。
だから、私は1100円ってことですが・・・安いと思います。
こっちきてさんざん外食しましたが、一番安いんじゃない??
私が選んだのは「焼きスパ」といって遠赤備長プレートにスパをのっけて
ソースをかけてジュージューいっているところをいただくっていうもの。
独身の頃、九州の「想夫恋」って焼きそば屋の麺の焦げた感じが似ていて
懐かしいなあ・・・なんて、思いました。
二人でハフハフしながら、あっつ~~いスパをほおばりました。
かぼちゃの甘みとトマトの酸味の組み合わせは、おいしかったです。
息子も3杯もおかわりして・・・私のがないじゃん!!って。


お楽しみのデザートは「オレンジのパウンドケーキ」でした。
甘さも私たちにぴったりでした。二人でわけあおうね、と念押ししていたのですが
シェフの粋な計らいで、特別サービス息子には「白豆のムース」をくださいました。
なんてこと!!ありがとうございますうう。
息子のランチのたべっぷりを見られてしまったからか・・・とにかく
うれしかったです。
ディナーもマクロビコースがあるようなので、今度は家族で味わいたいですね。



Mom's Diner マムズダイナー
[PR]
# by suganu0000 | 2008-06-12 22:18 | 食べ物

考えちゃうなあ・・・

昨日は、千葉いすみ市のベジタブルガーデンで行われた
「ナチュラルライフマーケット」へ、行ってきました。


高速で走っている途中からどしゃぶりになりました。
駐車場は泥だらけでぐちょぐちょ。
まさか大雨とは思わなかったから・・・
娘は新しい靴をはいてきてしまって半泣きです。
まあ、洗えばいいんだし・・・それより!行こうぜ!!



ということで、ガーデン内に入ってみると~~
あるある!!とっても楽しそうなお店がた~~くさん!!
一人でまたまたおおはしゃぎ!しまくり。
ひととおり見て買って、ランチもいただいて・・・


中島デコさんと花寿司名人さんのコラボ企画の
「花寿司を作ってみよう!」のイベントも楽しかったです!!
出店している方々は皆、房総半島へ移住してきているひとばかり。
今、私の中で熱くなっている「半農半X」生活をしている方です。
みんな・・・とっても、幸せそう・・・
って、私も幸せな方だと思うんですが
今いる住まいは、空気のめちゃ汚いところで・・・
自転車で走っていると目が痛くなります。
なので、房総の景色も空気も水もいいところで
のんびり暮らせたら・・・・。


実際は、農的暮らしって大変だと思います。
自給自足なんて、そりゃ~~相当な覚悟と努力が
いるんじゃない??ってことは、わかります。
でもねーー、人生一度じゃん!!
やってみたいなあ。
私の場合、常にパートナーの腰ぎんちゃくって存在だから
住居が安定しないってわけで・・・
この夢、このまま定年後までスルーするのか・・・
とにかく、今の私には現実的に無理なこと。
それは、一番はやっぱり「X」がないから。
農業プラス「X」・・・とにかく、寝食忘れるくらい好きなこと。


私は、あるんだろうか・・・・そういうこと。



探します。



子育て中っていうこと、転勤族ってことが理由ではありません。
私は、今何も持っていない・・・・
よく、わかるからガクンとうなだれるしかないな。


あ、余談ですがデコさんのエッセイ本を買いました。
「生きてるだけでいいんじゃない」です。
一気に読んだんですが(とっても読みやすいからね)
そーとー楽しい気分になります。
本当に、生きてるってすごいことだなと思います。



生かして頂いてありがとうございます!!
[PR]
# by suganu0000 | 2008-06-09 22:21 | できごと

最近

先週、小学校の運動会が終わりました。
初めての参加で、親子でわくわく!!
娘はダンスとかけっこと、玉入れに出ました。
わりとのんびりムードの小学校のようで、
あまり厳しいなあって思うこともありませんでした。
そのわりに、役員の生徒たちはテキパキと働いていました。


娘の運動神経は・・・・全く期待できるものではありません。
走り方を見て、お世辞のいいようがないほど遅いです。
なので、結果かけっこは最後。
でも、何が楽しかった?という問いに迷わず「かけっこ」と言う娘です。
え・・・どうちて??
まあ、いっかあ。


6月からお掃除の時間も加わり、帰宅時間も遅くなりました。
やっと、小学校行ってるのねって感じです。
これで、息子も預かってもらえたら・・・・なんて、贅沢ね。


話は変わって・・・
オットの高校時代からの友人・・・なんと芸人さんが
この歳までず~~~と、下積み生活??しながら芸に磨きをかけていたのですが
いよいよ、メジャーですかってところへきています。
コンビ名は「Wエンジン」
最初は「宴人」だったのですが、改名したようです。
先日の、オンバトやレッドカーペットに出演していました。
ブログも楽しいですよ。検索してね。


私たちの結婚式にも来てくれたんですけど、とにかく
高校時代から面白い方でした。
これからの活躍、期待していますし
もちろん応援したいです!
ライブやイベントがあったらいきた~~い!!と
思っています。頑張って~~。



そういえば、芸能人で最近気になる方は・・・
堺雅人さんかな。
なーんか、ずっとニコニコしているけど
真剣な眼差しにドキ!!としちゃうんです。
ジャージの二人って映画も観にいきたいなあ。



テレビをほとんど見ないのですが
「篤姫」と「瞳」は観ちゃうんですよね。
もうすぐ家定様が亡くなっちゃうから・・・・・寂しいわ。
テレビは見ないけどテレビ局への見学は行こうかな~~なんて
考えてる私です。
[PR]
# by suganu0000 | 2008-06-06 15:15 | できごと

給食について

我が家の娘っこは今年小学校へ入学しました。


で、今までと違うのは「給食」があるということ。
献立をみると洋食、パン、中華が多いです。


娘は食べることがだ~~いすき。
そして、料理も大好きなので、給食当番をいきいきした顔で
やっていることは想像できます。
幼い頃からアトピーだったので、給食を食べたら
湿疹がでるんじゃないかと思い、弁当のことも
話したのですが本人は給食を食べてみたい!!と
言うので・・・・本人の意見を尊重し様子をみることに。



ですが・・・1ヶ月経ち、やはり目の周りに湿疹が。


それでも、本人が食べるって言うならしょうがない。
特にチーズ関係を食べた後はひどいです。
週2~3回のパンの日も影響しています。
肉・調味料などの添加物も。
小学生にしては、味付けが濃そうなメニュー。



いよいよ、湿疹がひどくでるので担任の先生へ相談しました。
それで、パンの日にはおむすびを持参するということに。
それだけでも少しはいいかな・・・卵除去などはできないと
いうことですから、当然チーズも無理・・・なのですが
それらのメニューは、初めから食べないということに・・・
そしたら、娘が給食で食べられるものが・・・なくなるじゃない?



再度、お弁当にするかどうか娘に聞きました。


答えは「弁当にする」でした。
ただ、給食の食器へ移して食べたいとのこと。
それは、全然オッケーなので
とりあえず6月から弁当持参です。
献立と同じようなものができるかわかりませんが
頑張って作ろうと思います。




娘は、給食を食べた後のどがピリピリすることが
あったそうです。多量の食材を、厳選したもので揃えるのは
難しいと思います。給食費の不払いも影響していないことも
ないと思います。民間委託などの話も持ち上がっているので
今後、給食がどのような形になるのか心配です。
小麦の値段が上がればパンの日も減るかな・・・なんて
期待もしているのですが。



娘も食べてみて納得したのでしょうか?


今日は、パンの日なのですがおむすびではなく
ピタパンを持たせました。
たまにはママも、パンの日を作りますよ。
[PR]
# by suganu0000 | 2008-05-29 09:49 | 食べ物

アースデイ千葉

アースデイ東京が先月??あったのかな。
私は行ってませんが、かなりの規模だった様子。
食、環境、衣服のことをいろいろ考えているかたが多いってことは
本当にうれしいことですね。


昨日はあいにくの雨だったのですが、弱雨ごときでは中止はしない
「千葉アースデイ」へ、行ってきました。
出店舗数は半減したみたいですが、私が行きたいブースは
結構、出してくださっていました。

寺本本家の酒粕パン
マクロビ弁当
ベジタブルカレー
ブラウンズフィールドのマフィン
布ナプキン普及会
カフェアース
他にもいろいろあったよ。



オット曰く・・・「お前の目が久しぶりにギラギラしてたぞ」だって。
そりゃあ~~~楽しいに決まってるジャン!!
子供たちも、ロッククライミングやひょうたんで楽器を作ったり
石鹸シャボン玉、紙芝居などなど・・・楽しんでいました。
雨は途中から止み、晴れてきました。



年に一回のイベントっていうのが、ちょっと寂しいけど・・・
でも、他の場所で似たようなイベントがあるみたいだから
これから情報をゲットしないといけません。
最後にオットが「来年、ブース出せば?」って。


のんびりカフェ復活もあるかもしれませんね~~(笑)
[PR]
# by suganu0000 | 2008-05-26 11:29 | できごと



平凡な主婦のひとりごとです
カテゴリ
全体
できごと
こども
食べ物
かんがえたこと
ひとりごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイトブログ以外のリンク先
最新のトラックバック
茨城 地震
from 最新版のニュース
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧